旅行の計画の立て方!上手い人も実践する7つのコツ

旅行 計画 立て方

行き当たりばったりで知らない地に旅行をする楽しさもありますが、観光bookや本、WEBマガジンなどで情報を集めてから旅行すれば、目的の場所に行くことが可能です。初めて行く場所だからこそあらかじめ調べておくことで、行きたいところに行くことができるので旅行の計画はしっかりと立てたいところ。

でも、「旅行の計画の立て方が分からない」と思われている方も多いのではないでしょうか?

そこで、この記事では「旅行の計画の立て方のコツ」を詳しく解説していきます。旅行の計画を立ててワクワク感をより高めていきましょう。

※本ページにはプロモーション・広告が含まれます。

目次

上手い人も実践する旅行の計画の立て方のコツ7つtravel plan

旅行 計画 立て方

旅行の計画を立てるときにまずピックアップしておきたいことは、

  1. 旅行の目的を決める(何をするのか?)
  2. 行き先を決める(場所)
  3. 予算を決める(金額)
  4. 旅行期間の日数を決める(何泊するのか?)
  5. やりたいことリストを作る
  6. InstagramやYoutubeで事前調査する(目的の場所を調べる)
  7. 旅行プランの最終確認をする!

①:旅行の目的を決める

まず初めに、旅行するための目的を決めておくのがおすすめです。例えば、「美味しいグルメが食べたい」「景色のキレイな所に行きたい」「ゆっくりとした時間を満喫したい」といったコンセプトを決めておくことで、目的に沿った旅のプランを練ることができます。

美味しいグルメが食べたいなら海鮮や野菜などの地元の直産物が食べられるお店を探したり、景色のキレイな所に行きたいなら絶景スポットを探したりと、自分に合った目的が明確であればプランも立てやすくなるので、最初は旅行の目的を決めておきましょう!

②:行き先を決める

次に、旅行する行き先場所を決めましょう!国内旅行で綺麗な海を見に行きたいなら沖縄に。身が引き締まった海鮮丼を食べたいなら北海道に。洗練された空間でカラダを浄化したいなら伊勢神宮に。のように、旅行の目的に合った行き先を決めておけば、旅先で満足できること間違いなしです。

また、今までに行ったことのない都道府県を選択して旅行すると新しい発見ができるかもしれませんね!

③:予算を決める

行き先が決まったら「予算」を決めましょう。予算の目安としては1泊あたり宿泊費や食費を含め1万円で見ておくと良いでしょう。

ただ、交通費が掛かってくると出費が増えてくるので、飛行機や新幹線、レンタカーを使用する場合には「楽天トラベル」や「じゃらん」「るるぶトラベル」などの旅行サイトで、交通費込みの旅行プランを探すとお得に旅行できます。

④:旅行期間の日数を決める

次に、旅行期間の日数を決めましょう!1日でも旅行を楽しみたい方は1泊2日、休みを多く取れる方は2泊3日で旅行するのがおすすめです。1泊2日の場合は移動距離が短い近辺の都道府県への旅行をしてみるのもいいかもしれませんね!

2泊3日であればフリーの中日を1日作ることができるので、行きたい場所やお店などに行くことが可能です。

⑤:やりたいことリストを作る

旅行の計画を立てる上で特にしておきたいことは「やりたいことリストを作る」ことです。したいことを箇条書きで書き出すことで目的を持って行動することが出来るので、やりたいことリストがあるだけで旅行を充実させることができます。

スケジュールの余裕に合わせた数程度のやりたいことをピックアップしておけば、旅行先で何をしようかな?と悩むことなく行動できるので是非してみてください。

⑥:InstagramやYoutubeで事前調査する

旅行の計画を立てる上で参考にしておきたいのが「インスタグラム」や「YouTube」などのコンテンツ。旅行先が決まっていれば「地名検索」することで、旅先の雰囲気や行きたいお店などの情報を見つけることが可能です。

例えば、目的地が沖縄なら「沖縄旅行」とYoutubeで検索すると、一人旅からカップルや夫婦旅行などの様々なコンテンツがたくさん表示されます。

情報収集しておくことで旅行の楽しみ度をグン!とアップさせることができるのでSNSなどで情報収集するのもおすすめです。

⑦:旅行プランの最終確認をする

①~⑥までをチェックできたら、最後は旅行プランの最終確認です。宿泊日数、予算、交通手段、行きたい場所、行きたいお店など、これまでの計画を見直して旅行に備えるようにしましょう。

旅先で行きたいお店や施設は「営業時間」や「営業日」などの事前調査をしておくのがおすすめです。万が一、休日や閉店していた場合の第二のプランがあると余裕を持って行動することができます。

旅行の計画を立てて楽しい旅に!travel

旅行の計画を立てることができれば、後は旅行を全力で楽しむだけ。一人旅でもカップルで愛の深まる旅行など、様々なシチュエーションを楽しんでみてください。

また、旅先で写真をたくさん撮影することで思い出としてしっかりと残すことができるので、写真や動画の撮影を忘れないようにするといいかもしれませんね。いい巡り合わせがありますように!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

新着記事

目次