関西圏の内陸地に位置する「奈良県」。大阪や京都、滋賀、和歌山、三重の関西圏からアクセスしやすい奈良県には1300年以上の歴史を持つ「東大寺」があります。今回は、半日でまわる奈良観光のモデルコースを紹介していきます。
東大寺に行ってみたい方や行く予定のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。
奈良観光の半日モデルコース
「半日」でまわる奈良観光のモデルコース
奈良公園で鹿と戯れる:12時
朝10時に奈良公園に到着。すると、あちらこちらに鹿がいて、天然のサファリパークのような印象を受けました。鹿せんべいを目当てに出待ちする鹿や日陰でのんびりする鹿もいたりと、まるで人間の暮らしを見ているかのような情景でした。
東大寺に向かう:13時
1300年以上の歴史を持つ世界最大の木造建築として世界遺産にも選ばれている「東大寺」。目の前にすると圧倒されるダイナミックな建物の大きさに驚かされました。
「ドドンッ!」と効果音を行ってしまいそうなぐらいの大迫力で、心が研ぎ澄まされそうな神聖な感じもまた東大寺の素晴らしさのように感じます。
2023年5月9日現在は、海外からの観光客もたくさん来日しており、東大寺も外国人で賑わっていました。
ほうせき箱でかき氷を食す:14時
東大寺から車で5分圏内のところにあるかき氷専門店「ほうせき箱」でかき氷を食べるのがおすすめ。Instagramでも人気のお店で、若い人から大人まで幅広方々が来店していました。
基本予約制となっており、店内に空きがあれば予約なしでも大丈夫みたいです。ただ、繁忙期の夏のシーズンは予約必須。5月9日時点でも店内が満席でした。
住所:奈良県奈良市餅飯殿町47
営業時間:10時〜17時【12時50分〜14時休憩】
予算:1,000円〜2,000円
instagram:https://www.instagram.com/housekibaco/
かき氷は8種類あり、時期や季節によってメニューの変化もあるそう。私たちは「大人の抹茶DX(1,320円)」と「ベリーベリーヨーグルト(1,500円)」を注文。※価格は2023年5月9日現在の値段。
注文したかき氷が届いていざ実食。ベリーベリーヨーグルトは上に乗ったヨーグルトの酸味でさっぱりしつつも、ベリーのシロップ氷で口の中に爽やかな甘みが広がりました。ヨーグルト×ベリーは最高。
夏の暑さを吹っ飛ばしたい方には「大人の抹茶DX」が一押し。口の中から鼻に抜ける抹茶の香りと、すっきりとした爽やかな味わいで、抹茶が苦手な方でも食べやすいかき氷でした。とにかく美味しかったので、友達や家族で違う味をシェアしてみるのも良いかもしれませんね!
ほうせき箱には食器や雑貨も置いてあって、カキ氷を食べた後に見れるのも嬉しいポイント。発色の綺麗なマグやお皿があってどれも可愛い。
中谷堂でよもぎ餅を食べる:15時
奈良観光の「半日モデルコース」を締めくくるのに相応しいスイーツ「中谷堂」のよもぎ餅。中にあんこが入ったつき立てのお餅は食後のデザートにもおすすめ。たくさんのきなこがかかっていて、よもぎ餅との相性が抜群。
1つから購入することができ、奈良で食べ歩きを楽しむのも観光の魅力。1個180円からと少々値段はするものの、食べる価値のあるよもぎ餅でした。これにて奈良観光の半日モデルコース完結。
奈良観光をダイジェストで紹介!
奈良観光のメインでもある東大寺の大仏殿。その様子をInstagramのリール動画で紹介しています。日帰りで神社やお寺を巡る旅をしている方にはぜひとも東大寺や春日大社には行ってほしいスポット。東大寺へはJR奈良駅・近鉄奈良駅からバスで向かうことができ、近鉄奈良駅から徒歩20分で行くことも可能です。
国宝としても認定されている東大寺をぜひ満喫してみてください。
JR・近鉄奈良駅から東大寺へのアクセス方法
▪︎jr奈良駅・近鉄奈良駅から市内循環バス「東大寺大仏殿・春日大社前」下車徒歩5分
▪︎近鉄奈良駅から、ぐるっとバス(大宮通ルート・奈良公園ルート)「大仏殿前駐車場」下車すぐ
▪︎近鉄奈良線「大阪難波駅」~近鉄奈良線「奈良駅」約40分
▪︎近鉄京都線「京都駅」~近鉄奈良線「奈良駅」約50分
▪︎阪神なんば線「三宮駅」~近鉄奈良線「奈良駅」約80分
まとめ
今回は奈良観光のモデルコース半日バージョンを紹介しました。思った以上に奈良公園が広く、どこから観光スポットに行けば良いのか分かりにくいなあと感じたので、今回の奈良観光モデルコースをぜひ参考にしてみてください。
また、鹿と触れ合うことができるので自然や癒しを求めにならの旅行を楽しんでみてください。